2012年12月07日

健康状態を便から知る

ほとんどの方は、便は食べ物の消化吸収されなかった残りカスだと
思っていますが、これは間違いだそうで、
その8割ほどは腸内細菌の死骸なんだそうです。

また、腸内で善玉菌が正常に発酵していないと、
便が硬くなったり、臭くて黒くなったりします。

そして、腸内に出血などの症状がある場合には、
その出血の影響で、便の色が濃くなる事もあるようです。

それから、おならが通常よりもくさいと感じるようになったら、
腸内で酵素の量が減ってしまい、腐敗が進んでいる事も考えられます。

発酵ではなく、腐敗になっている為に
おならが臭くなっているんですね。

こうした有害成分を腸内に溜め込んでしまうと、
肌荒れの原因にもなってしまいます。

ですので、乳酸菌飲料を摂るなどして、
快適な排便を心がけるようにしたいですね。


同じカテゴリー(健康)の記事
 時差ボケを解消するには (2013-11-07 12:02)
 牛乳と胃がんの関係 (2013-10-23 10:26)
 椎間板ヘルニアって (2013-10-08 11:07)
 ビタミンCは保存できない (2013-09-23 10:36)
 1日に必要なタンパク質の量 (2013-09-05 14:26)
 肝臓の疲れはレバーで癒す (2013-07-18 11:41)

Posted by sato888 at 09:46│Comments(0)健康
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。